昨日、まだ先だと思っていたのが突然カンスト目前になったことはご報告しましたが本日、無事TL40到達、いわゆるカンストでございます。
カ・ン・ス・ト 快感!!
やった!!パチパチパチパチ!!誰も祝ってくれないけど(;_;)
本当に長かった。やっと終わった。これで一区切り!!
想い返すとポケモンGOを始めた日が2016年7月31日だったから足掛け約2年かかりましたよ。
今までツイッターあまりポケモンGO系の方々と交流を持たず(苦手なので)静かに終了です。
ポケモンGO恐るべし!ゲームが2年間続いたのは初めて
私は現在40代なので初代ファミコン世代。ゲームは大好きである。
初代ファミコン(正確にはその前にエポック社のカセットビジョンがあった)、SEGAメガドライブ、PCエンジン、プレイステーション2までは一通り買ってきた無類のゲーム好きだ。
PS 2でゲーム歴が止まっているのは、結婚して家庭を持って犬を飼ったり、子供が生まれたりしてゲームをしている場合ではなかったからだ。
最近子供がやっと大きくなり、少し回りを見回す余裕が出てきたときにこのゲームがリリースされた。
スマホゲームではガンホーのパズドラなどでスマホゲームも盛り上がるには盛り上がっていたが私が手を出さなかったのは、キャラが立っているゲームがなかったし、アクションゲームはコントローラーがなくては嫌という先入観があった。
つまりスマホでゲームてヤダ!!って拒否反応がメチャあった。
それが、2016年7月突如このゲームがリリースされたポケモンGOは衝撃的だった。
これこそスマホではなくては実現できないゲームだったからだ。
通信機能はもとより、位置情報を使いマップ上の仮想現実の世界、カメラと連動したAR機能とスマホの機能をすべて使いつくした新しいゲームとなっていた。
キャラが立っていないと思っていたゲームが多いと思っていたことも、子育て世代なら誰でも子供と一緒に見ているだろうポケモンである。
キャラも充分だ。
初めは子供と一緒にできればいいと思って軽い気持ちでアプリをインストールしてみたが、子供どころか自分があっという間に夢中になってしまった。
結局カンストまでは約2年かかっているのだが、それまで毎日欠かさずゲームアプリを立ち上げ続け、ポケモンをゲットしない日が無かった。
まさに学校で言ったら皆勤賞、ポケモンGOにはそんな制度はないが子供時代に一度も取ったことがなかった皆勤を一日も欠かさず大人にやらせるというのは何ともすごい企画力で改めてすごいゲームだと思う。
私がポケモンGOを素晴らしいと思う理由
このゲームの凄いところは、課金アイテムもあるにはあるが無料で最後まで行ける点である。
正確に言えば、課金アイテムはあるが課金の匂いをさせないところはさすがだ。
ポケモンGO運営会社のナイアンティックさんには申し訳ないが、私もアイテムを購入したのは1度(イベントボックス購入はあった)だけで基本は無料?で通し続けた。
今までのスマホゲームはゲームを有利に進めるために、露骨に課金アイテムを買わざるを得ない仕様になっていた。
ゲーム会社の収入源が、課金アイテムを買ってもらってナンボなのだから、いかにお金を使わせるかは運営会社からしたら当たり前だ。
それがポケモンGOは、収入源をイオンやマクドナルド、ソフトバンクショップなどからスポンサー収入を得ているため、一般プレイヤーに無理に課金アイテムを購入させなくても良いからだ。
その点が今までのスマホゲームとは圧倒的に違う点で子育て世代の小遣いの少ないお父さん(私も含め)、年金生活の高齢者などの財布にやさしい点も普及に貢献したのだと思う。
2つ目は、位置情報を利用しているため、ジムやポケストップなど実際のその場所に行かなければ、ゲームが進行できないからだ。
私は、犬を飼っている(コテツ君13歳)なので毎日の散歩が欠かせない。
散歩も365日ほぼ皆勤だ。
このポケモンGOというゲーム、人々を外に駆り出す道具としては素晴らしいゲームだ。
私の様に毎日犬の散歩をしなくてはいけない人間、朝早く散歩をするお年寄りもプレイしている姿もみるし、万歩計と睨めっこして歩数を数えるよりよっぽど散歩中の楽しみがある。
一部では引きこもり対策として役立ったというニュースもあったので、人々を外に連れ出す壮大な社会実験と言う側面もある。
素晴らしいゲームだと思う反面、問題もある。
画面をのぞきながらの歩きスマホ、ジムバトルやレイドバトルをする側のなどの違法駐車、住民への迷惑などプレイする側のモラルの問題でプレイしない人からは嫌われる根源になったりもしている。
3つ目はネット接続の得意なスマホゲームならではの特徴だが、絶えず行われるイベントが途切れなく打たれており、プレイヤーを飽きさせない仕組みがある点である。
通常はダウンロードして終わりのネットゲームが多い中、機能のバージョンアップも常に行われているし、新種のポケモンやレイドバトルで捕まるポケモンも常に進化をしており、ポケモンの世界観が常に広がっていく点は本当に凄いと思う。
前置きが長くなりましたが、今日カンストしました
私の2年間続いたポケモンGO愛を長々と語ったところで今日カンストした結果をご報告しちゃいましょう!!
前日夜は残り38,000XP程だったが、朝コテツ君の散歩中に結構ポケモンを捕まえていたことと9:15に行われた静岡駅南口の「勝利のヴィーナス」ジムで朝一番早々にレジアイスのレイドバトルがあり、これに参加しレイドバトルの勝利+しあわせのタマゴで20,000XPが加算されたことで一気にリーチ状態になる。
この時点で残り1,056XPになってしまった。
計算的には、タマゴがかえってしまってもボーナスで上がりになってしまうので、次のレイドバトル会場まではアプリを落としてタマゴが孵化しないように気を付けないといけない。
何を気にしているかと言えば、記念すべきカンストはレイドバトルで達成し、上りたいという私のこだわりからだ。
チャンスは意外に早くやって来た
レイドバトルをサーチしていると11:28に静岡市役所側の「Angel Ladder of Rainbow」という長い名前のジムでレジアイスのレイドバトル開催されることになっていた。
普段あまり行かないジムだが、ここは背に腹は代えられない。
一気に片付けてしまおう!!ということでタマゴが孵化しないようにアプリを落として移動した。
レイドバトル開始直前2分前の11:26に現地到着。
間に合った!!記念すべきカンストの1戦の結果は・・・
レイドバトルに勝って、レジアイスを捕まえて有終の美を迎えられるのか・・・
ドッキドキでスタートです!!
1体目 ホウオウ色違い、2体目ホウオウ、3体目はファイヤーでフィニッシュ!!
レイドバトル参加人数20人だから勝ちは当然といえば当然。
問題はゲットチャレンジの内容です。
レジアイスを捕えて有終の美を飾れるか・・・青ジムなので球数の上乗せが心配です。
肝心の結果は10球。まあまあの結果。
とにかく1ケタでなくて良かった。
まずは気合を入れて1球!!
結果はGrait!まずまず・・・と思ったら入っちゃた!!
1球です!最高の結果!!
感慨にふけっていると間髪入れずに・・・
出ました!TL40到達の瞬間!!カ・ン・ス・トです!!!
TL40達成記念にアイテムのボーナスが半端ない!です。
ハイパーボール40個、まんたんのくすり40個、げんきのかたまり40個、ズリのみ40個
おこう4個、しあわせタマゴ4個、ふかそうち4個、ルアモジュール4個
1,000あったアイテムボックスは満タンを通り越しあっという間に1,100越えになってしまっています。
こんなにアイテムいらねーって感じです。
動画もあります
TL40到達してわかったこと
これがTL 40達成後のステータス表示画面。
XPのカウントがなくなっています。
これからは、「ほしのすな」だけ意識してXPは意識する必要がないということ。
ということは、しあわせたまごも不要なのでは?
ナイアンティックさんカンストしなくていいから次の目標下さい!!
TL50まで作っちゃうとか。
XPの表示がなくなると何となく目標が定まらない気がする。
次の目標は、図鑑完全な穴埋めとポケモンの最適化くらいしかないなー。
このままでは、ポケモンGOやらなくなっちゃいそうです。
息子の垢(チーム黄色 TL29)でまたTL40目指すかなー
まぁボチボチ行きますわ。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました。
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